脳を刺激して活性化し、筋肉の衰えを防ぎ、骨を強くする体操です。
 椅子とタオル一本で、今日から出来る体操です。


    • (1) ウォーミングアップ
      椅子に浅く腰掛けて、足の裏で床を強くたたきます。
      全身の血液の循環が良くなって体が温まり、低体温を防ぎます。

      (2) 脳刺激体操
      集中してインストラクターの動きにあわせます。集中することで脳の血流がよくなり、脳細胞に酸素と栄養素が運ばれて脳の働きが活発になります。物忘れ、認知症を防ぎ、脳梗塞を予防します。

      (3) 筋刺激体操
      6秒間、最大の力を出して、体の各部の筋肉を一箇所ずつ鍛えます。
      立つ、座る、着替える、トイレに行く・・・生活動作に必要な白筋(速筋)を最も効果的に鍛えるために考えられたアイソメトリック・トレーニングです。

      (4) ストレッチング
      使った筋肉をゆっくり伸ばしてほぐします。

      (5) レインボー水中体操
      水の抵抗や浮力を最大限活用した筋力トレーニング。
      関節への負担が小さく、体脂肪燃焼に効果的です。

    • 開催日:毎週金曜日(祝祭日は除く) 9時45分から 
      10:00〜11:00 レインボー健康体操
      11:00〜12:00 レインボー水中体操

      場  所:国立健康・栄養研究所 運動フロア・プール
           新宿区戸山1‐23‐1

      会  費:4,000円/月 入会金はありません

      ※ 体験歓迎 お気軽にご連絡ください。

      お問合せは
      電話 03−3268‐5212
      E-mail wajsoken@wellaging.ne.jp
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      担当 小野